競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【天皇賞春前哨戦!強かった馬は?】阪神大賞典結果発表&レース回顧

こんにちは、競馬予想マンです。

 

本日阪神大賞典について予想の結果発表とレース回顧を行っていきたいと思います。

 

まずは予想の結果からですが、

1着紐6テーオーロイヤル

2着消9ワープスピード

3着◎2ブローザホーン

 

本命◎ブローザホーンがクビ差届かず馬券は当たりませんでした…

結果だけ見ればダイヤモンドステークスのワンツーという結果になりました。

 

今回レース展開としては稍重ということもあり、それほどペースは早くなりませんでした。馬場としてはやはり内が有利で道中内をロスなく回った馬が上位を独占する内容となりました。

 

1着のテーオーロイヤルはスタートでやや前目に持って行ったことで内目を確保できたのが一番の勝因だと思います。ただ後続を0.8秒離しての勝利は強い勝ち方だったと思います。

2着のワープスピードは序盤中団後方からの競馬でしたが、後半徐々に内からポジションを上げていったことで最終コーナーも外に膨れることなく走れたのでベストな走りだったと考えております。そのため次回以降の上がり目は期待しづらい印象でした。

3着ブローザホーンは内枠を活かして内を確保したものの、後半内にワープスピードが入ってきたことで最終コーナーは外に膨らむロスがありました。このロスがなければテーオーロイヤルに勝てたかと言われると難しいものの、ワープスピードには先着していたようにも思えます。

 

その他で今回内容を振り返って次走特に期待したい馬はゴールデンスナップです。ゴールデンスナップは今回後方外目という不利なポジションからの競馬であった中での5着で、ペースを考えても前にいたサヴォーナ、ディープボンドを捕まえたことから非常に強い内容であったと考えています。またサヴォーナ、ディープボンドに関しても長い3,000mのレースを終始外目を回らされたことを考えれば次走見直せると考えています。

 

最後に来週行われる高松宮記念についても簡単に触れていこうと思います。現在出走予定は以下の23頭です。

・アサカラキング

・ウインカーネリアン

・ウインマーベル

・キミワクイーン

・グランデマーレ

・クリノガウディー

シャンパンカラー

・シュバルツカイザー

ソーダズリング

・ディヴィーナ

テイエムスパーダ

・トウシンマカオ

・ナムラクレア

・ビクターザウィナー

・ビッグシーザー

・マッドクール

マテンロウオリオン

・ママコチャ

・メイケイエール

・モズメイメイ

・モリノドリーム

・ルガル

ロータスランド

 

いよいよ春GⅠが開幕ということで非常に楽しみな一戦です。高松宮記念は昨年、一昨年とかなり荒れており、馬券的にも面白い一戦と思っています。

 

週中には除外対象馬を除いた全頭分析を行う予定ですので読んでいただけると幸いです。