競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【人気馬で決着!次回期待できる馬は?】シルクロードステークス結果発表&レース回顧

こんにちは、競馬予想マンです。

 

本日行われたシルクロードステークスについて結果発表とレース回顧を行っていきたいと思います。

 

まず予想の結果からですが、

1着◎4ルガル

2着◯13アグリ

3着消5エターナルタイム

1〜3人気で決着する堅いレースとなりました。

買い目は馬連、ワイドのみの的中で、三連複は紐荒れを期待して多点買いしていたので合計ではトリガミとなりました。

5に関してはマイルでも活躍しており、能力自体は評価していたものの3番人気ほどの評価はできず、期待値の観点から切ってしまったのが反省点でしょうか。

予想を参考にしていただき的中いただいた方はおめでとうございます!

 

続いてレース回顧ですが、外枠のテイエムスパーダがスタート後に押していき、逃げる形となりました。逃げ馬が少ないこともあり、好スタートしたルガルはすんなり離れた2番手につけ、直線入口では余裕の手応えで抜け出し、そのまま2着と0.5秒差をつけての勝利と展開面では比較的恵まれたように思います。一方2着のアグリは中団外目を回したこともあり、直線で差し切るには厳しい位置での競馬だったため0.5秒差ほどの差は感じない内容でした。今回の結果からルガルとアグリがやはり2頭抜けて強い内容でした。3着のエターナルタイムも中団前目からの競馬で後続を0.2秒離しているように内容としては良かったと思います。

今回のレースで上位2頭を除いて次回期待したい馬はショウナンハクラクです。ショウナンハクラクは後方2頭目で外を回る競馬だったため、直線でも今回のレースでは差し切るには厳しい位置にいましたが、上がり最速の末脚を使ってアグリと0.4秒差、エターナルタイムと0.3秒差まで詰め寄っています。今回も馬券内に絡まなかったことで次回人気が出ないのであれば非常に面白い1頭であると考えています。

 

最後に来週行われる東京新聞杯についても軽く触れていこうと思います。

東京新聞杯は東京マイルの重賞であり、春のヴィクトリアマイル安田記念を見据えたレースのため、今後活躍する有力馬も出走する面白い1戦になると思います。

現在出走予定の馬は22頭おり、以下のメンバーが出走予定となっております。

・アヴェラーレ

・アスクコンナモンダ

・ウインカーネリアン

・ウンブライル

・カルリーノ

・カルロヴェローチェ

・コナコースト

サウンドビバーチェ

・サクラトゥジュール

ジャスティンカフェ

・セッタレダスト

・ダノンタッチダウン

・トゥードジボン

・ドルチェモア

・フリームファクシ

・ホウオウビスケッツ

・マスクトディーヴァ

ジャスティンスカイ

・ライトクオンタム

ラヴェル

リューベック

・ルージュリナージュ

 

出走予定馬が多く、最終的なメンバー構成は分かりませんが、昨年3歳GⅠ2着のウンブライルやマスクトディーヴァが初の古馬重賞参戦ということで能力比較がポイントになってくるかと思います。

今週の東京は開幕週ということもあり、馬場はやや内有利であったので来週の馬場にも要注意が必要です。

 

また、東京新聞杯に向けて、週中に全頭分析を上げていきたいと思いますので、是非予想の参考にしていただければと思います。