競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【1,000m62.7秒!?スローペースの結末は…】共同通信杯結果発表&レース回顧

こんにちは、競馬予想マンです。

 

本日行われた共同通信杯について結果発表とレース回顧を行っていきたいと思います。

 

まず予想の結果からですが、

1着紐8ジャスティンミラノ

2着紐9ジャンタルマンタル

3着消7パワーホール

 

今回のレースは非常に遅い流れでの競馬となったことから前残りの結果となりました。私もペースが遅くなることは考えていたのですが、想定以上に遅くなり、人気薄のパワーホールが粘り込む結果となりました。

勝ったジャスティンミラノはスタートこそ良くなかったものの道中2番手まで上がると先頭から離れた位置で脚を溜められスムーズな加速で勝利しました。2着のジャンタルマンタルはスタートは良く早めに好位にとりつき、自分の競馬に徹する形での競馬となりました。

私の本命であったミスタージーティーや人気だったエコロヴァルツに関してはスタートが良く、良いポジションを確保できたものの、かかってしまい前走や前々走のような末脚を使うことができませんでした。

 

今回のレース回顧としては、前残りであったことから道中3番手につけていたエンヤラヴフェイスに関しては9着に敗れており良い内容ではありませんでした。1,2着馬はポジションが良かったこともありますが、後続を引き離す上がりを使っており、着差ほどではないにしろ強い内容であったと考えています。また、上記で書いたようにミスタージーティーやエコロヴァルツは道中かかっていたので脚が溜まらなかったと見れば今回で見限るというのはまだ早いかなという印象です。

今回直線で唯一1,2着馬との距離を詰めた4着のディマイザキッドに関しては全頭分析時にも書いたように未だ底を見せておらず、もう少し差しが決まるようなメンバー構成になった際には是非買いたい一頭だと思いました。クラシックに向けては賞金的にまだ足りなさそうですが、出走するのであれば期待したいです。

 

 

最後に来週行われるフェブラリーステークスについて軽く触れていこうと思います。

 

近年海外のレースと時期が被るため、有力馬が少ないレースになりつつあり、今年は昨年の勝ち馬レモンポップは参戦しません。ただ現在27頭の馬が登録されており、芝G1でも好走歴のあるガイアフォースやカラテが出走予定のため非常に面白いレースになりそうです。

 

出走予定の27頭は以下のメンバーとなります。

・アルファマム

・イグナイター

・ウィルソンテソーロ

・オメガギネス

・ガイアフォース

・カラテ

・キングズソード

・ケンシンコウ

サンライズアリオン

サンライズフレイム

サンライズホーク

ジャスティンカフェ

シャマル

シャンパンカラー

・スピーディーキック

・セキフウ

・タガノビューティー

・ドゥラエレーデ

・ドンフランキー

・ペイシャエス

・ペプチドナイル

ペリエール

・ベルダーイメル

・ミックファイア

・レッドルゼル

レディバ

・ワールズコライド

 

メンバー構成によって逃げ馬が多いのか、差し馬が多いのかでペースがだいぶ異なりますので、予想はだいぶ変わって来ると思いますが、基本的な能力等については週中に全頭分析を投稿していきますので、是非読んでいただければと思います。