競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【全頭分析①】弥生賞ディープインパクト記念2024予想

こんにちは、競馬予想マンです。

 

今週末行われる弥生賞ディープインパクト記念の全頭分析を行なっていきますので、是非参考にしてみてください。

 

・アドミラルシップ 牡3 (予想オッズ9人気)

前走ゆりかもめ賞はやや内有利な馬場かつスローペースで前残りの展開となった。アドミラルシップは先団外目での競馬で終始2頭分外を回らされており、直線では伸びを欠いての7着であった。内有利の馬場を加味すると同情の余地はあるものの、スローペースで後方から差されており評価できる内容ではなかった。

前々走ホープフルステークスは馬場は内外フラットでミドルペースの流れとなった。差しも届く展開で上がり最速を使った馬が勝ち切った。ただ最終コーナーでは馬群が詰まっていたこともあり、外に膨れた。アドミラルシップは道中中団後方からの競馬で最終コーナーは内をロスなく回れたこともあっての4着であった。大きなロスがない中での4着のため上位に来たシンエンペラーやサンライズジパングの方が内容は上か。

アドミラルシップはホープフルステークスの着順が評価され前走は1人気となったが、人気を裏切っての7着で評価し難い内容だったことを考えると今回馬場や展開が向く場合のみ注意を払えば良いと考えている。

 

・エコロレイズ 牡3 (予想オッズ10にんき)

前走3歳1勝クラスは内外フラットな馬場で行われた。出走頭数が少ないこともあり、後方の馬は比較的競ることなく脚を溜められ、差しも届くペースだったこともあり、後方馬群の2頭が1,2着となった。エコロレイズは中団外目からの競馬でややロスの多い立ち回りで、早めに仕掛けたところを後方から差されての4着で着順ほど悲観する内容ではなかった。ただ2,3着の馬が重賞では惨敗していることを考えるとレースレベルはやや低調だったか。

前々走2歳未勝利戦は内外フラットな馬場状態で行われ、ミドルペースだったこともあり、差しも決まる展開となった。エコロレイズは中団からの競馬で最終コーナーで進出するとそのまま抜け出し2着の馬に迫られるも、3着以下を1.1秒引き離して勝利した。このレースにおいては非常に強い内容だったものの、この時2着の馬が次走で勝ち馬に1.1秒離されておりメンバーレベルは高くなさそうである。

エコロレイズは4戦目にして未勝利を上がったこともあり、レベルの低いメンバーとのレースが多く、その中でも好走が少ないと考えると今回のメンバー相手では厳しいか。

 

・コスモキュランダ 牡3 (予想オッズ8人気)

前走3歳1勝クラスは上記エコロレイズと同じレースで後方馬群の2頭が1,2着となる展開となった。コスモキュランダは出遅れたこともあり、後方からの競馬となったが、道中で脚を溜められたこともあり、勝ち馬に迫る2着であった。出遅れての2着と見れば内容自体悪くはないものの、展開が向いた感もあり評価はし難い。

前々走ラジオNIKKEI京都2歳ステークスは馬場が内外フラットかつミドルペースであったため差しが届く内容であった。コスモキュランダは出遅れて最後方付近からの競馬で終始大外を回されるロスの多い競馬となった。また直線入口では前を走っていた馬2頭に挟まれて騎手が立ち上がるような不利があり、スムーズに加速できない中での8着で勝ち馬とは0.6秒差程度のため度外視できる内容であった。

コスモキュランダはスタートがあまり上手くなく、後方からの競馬になりやすいので先週の前が止まらない馬場を考えると評価を落とす必要があるものの、人気は出なさそうなので差しが決まる展開では抑えても良いと考えている。

 

サンライズジパング 牡3 (予想オッズ3人気)

前走若駒ステークスは内外フラットな馬場で行われ、ミドルペースの展開となった。サンライズジパングは中団からの競馬で最終コーナーでは最後方になったが直線では上がり最速の末脚で差し切る勝ち方で強い内容であった。ただ少頭数でメンバーが弱かった点には注意したい。

前々走ホープフルステークス差しも届く展開であった。サンライズジパングは先団外目での競馬で最終コーナーでも外に膨れるロスがあり、直線でも勝ち馬に外から寄られて進路を塞がれた感もあり2着とやや開いての3着であった。ただ上記の不利を考えると2着のシンエンペラーには逆転してもおかしくないくらいの内容であった。

サンライズジパングはスタートは問題なく先団に取りつけるといった意味では先週の馬場が続いても問題はなさそう。前走、前々走は内で揉まれない中での好走で、枠が内だった際に内で揉まれても折合いがつくのかが鍵となる。ただ能力自体は今回メンバーでも上位と考えられるので買わなければいけない1頭と考えている。

 

今回は人気の一角サンライズジパングについて触れましたが、次回以降に紹介する他の上位人気の馬の評価も読んでいただけたらと思います。