競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【全頭分析②】弥生賞ディープインパクト記念2024予想

こんにちは、競馬予想マンです。

 

昨日に引き続き全頭分析について書いて行きたいと思います。本日は1人気想定のシンエンペラーについても書いていきますので是非最後まで読んでいただきたいと思います。

 

・シュバルツクーゲル 牡3 (予想オッズ7人気)

前走東京スポーツ杯2歳ステークスは内外フラットな馬場かつミドルペースであったものの先行馬がポツンポツンと一頭ずつ間隔を開けて走っておりストレスがかからない展開となったため前残りの結果となった。シュバルツクーゲルは2番手の恵まれたポジションを活かしての2着で1頭分後ろにいたシュトラウスに差されており、着順ほどは評価できる内容ではなかった。

前々走新馬戦は馬場は内外フラットであったが、スローな流れで若干前が有利に見えた。シュバルツクーゲルは2番手からの競馬で展開に恵まれたものの上がり最速で勝ちきる強い内容であった。この時2着、4着の馬はその後未勝利戦を勝っており、少頭数とはいえレースレベル自体は低くなかった。

シュバルツクーゲルは先行力があり、先週の馬場が続くようであれば展開に恵まれそうで現状の予想オッズ程度なら抑えたいところ。

 

シリウスコルト 牡3 (予想オッズ6人気)

前走ホープフルステークスは馬場は内外フラットでミドルペースの流れとなった。アドミラルシップの際にも記載した通りで最終コーナーでは馬群が詰まっていたこともあり、外に膨れた。シリウスコルトは最終コーナーでは最内を通り、直線ではやや外目に出して馬場が綺麗なところを走らせるベストなコース取りでの6着であった。展開に恵まれたことを考えると着順ほど評価できる内容ではなかった。

前々走芙蓉ステークスはスローペースな流れかつやや内が有利な馬場であった。シリウスコルトは中団での競馬で終始不利な外を回らされた上で上がり最速で勝ちきる強い内容であった。ただメンバーレベル的に他の馬が次走以降も勝てていないことを考えるとやや低調であったか。

シリウスコルトはそこそこ相手なりでも走りそうではあるものの前走の負け方を考えると今回のメンバー相手では一枚落ちるか。展開に恵まれる枠が引けてどこまでやれるか。

 

・シンエンペラー 牡3 (予想オッズ1人気)

前走ホープフルステークスは上記シリウスコルトで記載したような展開でシンエンペラーは最終コーナーで内を回りロスが少ない中での2着であったものの3着を0.3秒離しているので着順通りの内容か。ただ不利のあった3着馬サンライズジパングとの比較では今回逆転もありそうなので注意が必要。

前々走ラジオNIKKEI京都2歳ステークスは馬場が内外フラットかつミドルペースであったため差しが届く内容であった。シンエンペラーはスタートでやや出遅れたものの道中徐々に位置取りを上げていき、直線で差し切る強い勝ち方であった。この時後方からの競馬で外を回すロスがあったダノンデサイルは京成杯を制しており、メンバーレベルも2歳重賞としてはやや高めであった。

シンエンペラーは過去3戦より能力の高さは伺えて今回のメンバーでも上位であるので買わなければいけない一頭である。ただ人気ほど信頼できるかは怪しく、他の馬に逆転される可能性はある。

 

・ダノンエアズロック 牡3 (予想オッズ4人気)

前走アイビーステークスは内外フラットな馬場で行われ、ペースはどスローな流れで瞬発力勝負となった。前残りとなったものの上位3頭が後方を引き離す結果となった。ダノンエアズロックは離れた2番手で恵まれたポジションであったので勝ちはしたものの上位3頭で内容の差はほとんどなかった。ただこの時3着のレガレイラはこの後ホープフルステークスで最も強い競馬をして勝利しており、少頭数ではあったもののレースレベルとしては十分高かった。

前々走新馬戦はスローペースな流れであったものの差しも届く内容であった。ダノンエアズロックはスタートが良く、一度は逃げたものの道中では他の馬が捲っていき2番手での競馬になった。直線ではスムーズに抜け出しそのまま粘って勝利した。

ダノンエアズロックはここまで重賞で使っておらず他の馬との比較が難しい。また今回休養開けということもありどの程度能力が出し切れるかもわからない。ただ過去2戦は勝っており底を見せていないという点では期待でき、スタートが良いため今回展開が向く可能性があるため枠や馬場次第では評価を上げたい一頭である。

 

今回は上位人気のシンエンペラーやダノンエアズロックについても触れてきましたが、少頭数の割には混戦模様な気がします。残り4頭については次回紹介していきますので是非読んでみてください。