競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【中山開幕!開幕週の展開は?】中山記念結果発表&レース回顧

こんにちは、競馬予想マンです。

 

本日行われた中山記念について結果発表とレース回顧を行っていきたいと思います。

 

まず予想の結果からですが、

1着消8マテンロウスカイ

2着消7ドーブネ

3着◎4ジオグリフ

 

今回のレースは開幕週であったこともあり内が有利な馬場状態となりました。私の想定ではテーオーシリウスが逃げてドーブネやマテンロウスカイらが競る形でハイペースとなり、前潰れの展開を期待しておりました。実際のレースではハイペースになったものの前が競る形にはならず、開幕週の馬場で自然な流れでペースが早くなりました。そのため前が止まらず逃げ馬と好位のインで脚を溜めた馬が馬券を独占する結果となりました。

 

今回人気だったソールオリエンスは後方からの競馬で終始一頭分外を回らされていましたが、直線では鋭い末脚で3着馬と0.1秒差の4着まで追い込んでおり、展開が向かない中でもやはり強い内容でした。今回のレースで次走人気が落ちるということはなさそうですが差しも決まる展開であれば次走も要注意だと思います。

 

最後に来週行われる弥生賞ディープインパクト記念についても軽く触れていこうと思います。弥生賞はクラシックの前哨戦で昨年、一昨年とダービーも出走しており、今年のメンバーにも非常に期待したい一戦となります。

 

出走予定馬は以下の12頭となっています。

・アドミラルシップ

・エコロレイズ

・コスモキュランダ

サンライズジパング

・シュバルツクーゲル

シリウスコルト

・シンエンペラー

・ダノンエアズロック

トロヴァトーレ

・ニシノフィアンス

・ファビュラススター

・レッドテリオス

 

今週は開幕週ということもあり、内有利な馬場状態でしたが、来週も引き続き同じような馬場状態になるのかは要確認したいです。

 

週中には全頭分析を投稿していきますので、是非読んでいただければと思います。