競馬予想マンのまったり競馬

回収率>的中率重視で予想します!

【大波乱!展開は如何に】フェブラリーステークス結果発表&レース回顧

こんにちは、競馬予想マンです。

 

本日行われたフェブラリーステークスについて結果発表とレース回顧を行っていきたいと思います。

 

まず予想の結果からですが、

1着消9ペプチドナイル

2着紐7ガイアフォース

3着消8セキフウ

 

今回のレースはスプリントでも逃げているドンフランキーが逃げたことでそこそこハイペースになり、前潰れの展開となりました。

勝ったペプチドナイルは先頭集団で競りながらの競馬で直線で抜け出すと最後まで粘って勝利する強い勝ち方でした。2着のガイアフォースは中団前目の馬群の切れ目を追走し、脚を溜められたのも大きく見えます。ただ、後方の馬に差されなかったという点では着順同等の評価を与えても良いと思います。3着セキフウに関しては後方集団かつ馬群の切れ目で競られることなく脚を溜められており、前潰れの展開にも恵まれての3着のため、着順ほどは評価できない内容でした。

 

続いて今回評価を落とす内容ではないと思った馬についてですが、まずは今回2人気であったウィルソンテソーロです。ウィルソンテソーロに関しては前目で競る競馬をしての8着と前潰れにしてはそこそこ粘っていることを考えるとやはり強い馬だと思いました。もう一頭はキングズソードです。道中は中団後方での競馬となりましたが、4コーナーから直線にかけては進路取りに苦労し、なかなか追い出せませんでしたが、進路が空いてからはスムーズな加速で5着まで追い込んでおり、馬自体の能力の高さを感じました。

 

最後に来週行われる中山記念についても軽く触れていこうと思います。

 

中山競馬場は開幕週となるため馬場状態の確認は良く行いたいと思います。中山記念大阪杯にもつながるレースのため予想とレース回顧共にしっかりとやっていきたいと思います。

 

出走予定馬は現在以下の19頭となっています。

・イルーシヴパンサー

・エエヤン

・エルトンバローズ

・グリューネグリーン

・ジオグリフ

・ショウナンバシット

・ショウナンマグマ

・ソーヴァリアント

・ソールオリエンス

・タイムトゥヘヴン

・テーオーシリウス

・ドーブネ

・ヒシイグアス

・ホウオウリアリティ

・ボーンディスウェイ

マイネルクリソーラ

マテンロウスカイ

・ラーグルフ

・レッドモンレーヴ

 

条件が1,800mということもあり、マイル路線、中距離路線どちらの馬も登録されており、やや難易度は高いのかなぁと思っております。昨年の勝ち馬ヒシイグアスや昨年の皐月賞馬ソールオリエンスが人気の中心となってきそうです。

 

また週中に全頭分析を投稿していきますので、是非読んでいただければと思います。